GWスタート!沖縄で満喫する子連れアウトドアスポットをご紹介

#Life Style

今年のゴールデンウィークは、飛び石休暇となりますが、

それでも週末を2回挟む嬉しい暦になっていますね。

例年、沖縄はこの時期から梅雨に入るか、入らないかという時期ですが、

お天気に恵まれると気温や紫外線も夏場より過ごしやすく最高のお出かけ日和となります。

 

今回は、ゴールデンウィーにクに子連れでお出かけするのに最適な

沖縄のアウトドアスポットをご紹介!

事前予約が必要なところもございますので、

お出かけの際は、各スポットのウェブサイトやご予約状況をお確かめください。

 

 

キャンプに自然体験と盛り沢山で遊ぶなら!

ネイチャーみらい館(金武町)

ネイチャーみらい館は、東海岸の金武町にある自然体験学習施設で修学旅行生や企業研修などの利用も含め、多くの方が来場されます。

隣接する億首川の河口には、沖縄本島でも珍しいマングローブ林を見ることができ、

宿泊コテージや大型キャンプ場も整備された人気のスポット。

 

 

河では、マングローブ観察のカヤック体験やサップを楽しむ方も多くいます。

 

 

海と河の河口部に位置するこのエリアでは、干潮時には河底を渡ってマングローブ林に行くことができるのも魅力。

いつもは見られないマングローブの入り組んだ根の間には、

海岸近くの泥湿地に生息するトントンミー(ミナミトビハゼ)を観察できます。

マングローブは、海の水質浄化をはたす役割が大きいと知られていて、大事に守っていきたい自然環境です。

 

 

 

 

 

大型キャンプ場では、

テント用具一式やBBQセットのレンタル利用や、食材のオーダーも可能。

 

 

【施設情報はこちら】

自然体験学習施設 ネイチャーみらい館 

〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2
TEL / 098-968-6117 

※お問合せ受付時間 / 9:00~17:00

ネイチャーみらい館

 

 

 

世界自然遺産登録で注目を浴びるやんばるへ出掛けてみよう!

 

弊社がある名護は、世界自然遺産を受けた「やんばる」地域に向かう玄関口。

もう少し北上した国頭村や大宜味村、東村まで足を運ぶと手付かずの自然が多く、

日常から抜け出して身を置くには最高なスポットが多くあります。

 

 

ター滝リバートレッキング(大宜見村)

土地の高低差から沖縄本島の二級河川37水系57河川のうち9水系18河川がやんばる地域にあり、

滝が多いのも魅力の一つ。

この季節に気持ちのいいリバートレッキングなら大宜見村にあるター滝がオススメ。

駐車場やシャワー室も完備、

子供用のトレッキングシューズやライフジャケットも貸し出ししています。

河原から上流に向かって散策。

子供の足でも往復で2時間半程で楽しめる距離です。

 

 

川のせせらぎや草木が風になびく音。

鳥のさえずりに自然の匂い。

自然の息吹を感じながら、一歩ずつ足場を確かめながら登ります。

途中ロープを使って岩場を登ったり、水の中を泳いだりしながらも

上流にたどり着くと、

ゴー!!!という滝の音と水しぶきには凄みを感じ圧巻の景色です。

 

 

【施設情報はこちら】

平南川ター滝駐車場
905-1318

沖縄県国頭郡大宜味村津波1570-1

ター滝

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

沖縄の自然を満喫したゴールデンウィークの過ごし方は、鉄板のお出かけプランニングかもしれませんが、

まだ足を運んだことがない方にもリピートで訪れるにもその度に魅力を感じるものもが

多くあるような気がします。

ぜひお出かけの参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

#Life Style

トップへ戻る