【親子パン作りWS】1時間パンマスター講師「宮城 星乃」さんをご紹介

#Omoimoフレンズ

【Omoimoプレゼンツ】「うるマルシェ」で2022年6月12日(日)に開催する

「親子で作る1時間パンワークショップ」開催に伴い、1時間パンマスター講師で「ぱぱっとぱん♪」代表の

宮城 星乃(みやぎ ほしの)さんをご紹介。

 

2022年1月から講座がスタートしたにも関わらず、わずか3ヶ月でオンライン・ホームスクールで100組以上が

参加する人気のパン作り講座「ぱぱっとぱん♪」。

 

1時間で美味しいパンが焼け、お片付けまで終わって焼き上がりを待つという、時短テクニックが人気の秘密♪

うるま市出身の彼女と、地元ファーマーズマーケット「うるマルシェ」 にて

Omoimoとタイアップ企画で行います。

 

どんなきっかけでパン講師になったのか、パン作りの魅力とは何かをお話し頂きました。

 

 

➖パン講座を開こうと思ったきっかけは何ですか?

 

もともと、沖縄でラジオのリポーターを20代の頃にやっていたのですが、

特に美容や健康などに興味が強く、将来独立願望もあったことからビジネスを学びに県外の企業に就職しました。

すごく仕事が大好きで日本全国を催事で回ったり、PRのお仕事もこれまでのリポーターの経験を活かして

やっていたのですが、ハードワークだったので結婚・出産を機に地元沖縄に帰ってくることを決めました。

そのタイミングで今後の子育てのことを考えると自宅でもできる仕事を始めようとずっと考えていた背景があります。

 

パンとの出会いは実はそんな突然のことではなく、

私の母がパン屋を経営していて、20年2種類のパンしか販売しないというこだわりでやっています。

そういう意味では、パンはずっと身近にあったものでした。

ただ、パンを作って販売をするというよりも家でもできるパン作りを教える方に興味があって。笑

そんな時に、1時間でパンを焼ける「1時間パンマスター」講師の資格をとってスクールをスタートさせました。

 

 

➖1時間でパンが焼ける、その魅力とは?

 

なんと言っても1時間でパンが焼けるというのが大きなポイントです。

パンは発酵が命。通常は、4時間ほどかけてパンを捏ね、発酵させ、焼き上げていきます。

それを家庭で簡単に1時間で焼き上げる。

 

その製法に秘密があります。

 

手軽で簡単で美味しい。

時短でお片付けも楽。

シンプルな材料なのでご家庭でもチャレンジできる。

そして、なによりどんな材料を使うのか自分自身で全て分かるというのが

手作りの最大のメリットだと考えています。

 

ぱぱっとぱんのスクールでは、子育て中のお母さんが親子で習う方が多く、

子供達でも安心して食べられるもの、アレルギーに対応したレシピ、

そして一緒にパンを作ることで「食」に対しての関心をこどもに持ってもらうことなど、

食育の面でもニーズがあることを非常に感じています。

 

 

そして、基本の丸パンは今回のワークショップでも取り入れるメニューですが、

そのアレンジは無限大で、甘さを出した菓子パンからおかずパンまで幅広いアレンジに対応できる

基本レシピとなります。

スクール生の中には、ご家庭でアレンジしたものをシェアいただいたりすのですが、

私自身も「なるほど!この組み合わせやこんなアレンジもアリだな〜」と、逆に勉強になったりすることも♪

こんな風にご家庭でパン作りを気軽に楽しんでもらえることが何より嬉しいことです。

 

 

 

➖今後のスクールのビジョンや大事にしていきたいことを教えてください。

 

オンライン・ホームスクールで沢山の方に受講頂き、パン作りの魅力を伝えていくことはもちろんのこと、

食育や地域食材を使いたいという背景から、

沖縄の食材、旬の野菜や果物といった地産ならではの食材活用をしていきたいと思いっています。

 

他にも、味がグッと際立ち、もっちりとした食感を楽しめる国産小麦や栄養価の高い全粒粉など

取り入れていきたいと思っています。

現在も米粉を使ったシフォンケーキレシピの開発をしていて子供でも安心して食べられる様な

アレルギー対応のレシピも考えています。

 

素材を活かして私が大事にしている「健康」の視点からも「安心・安全・美味しい」

を大事にしたパン作りを広げていきたいです。

 

 

➖Omoimoとタイアップ企画への意気込みは?

 

私には、二人の子供がいるのですが、出先のおやつとしてよく買うのが「焼き芋」です。

Omoimoの紅芋の焼き芋は以前からSNSでチェックしていて、沖縄を代表する食材の紅芋ということもあってとても興味をもっていました。

 

そんな矢先にご縁あってパン作りのタイアップ企画のお話しがありました。

とても嬉しくて一つ返事でやります!と答えた気がします。笑

 

「Omoimo」という名付けの背景に、南西食品(株)さんの「食をテーマに人と地域をつなぐ」というコンセプトは、

全段でお話しした今後のビジョンとも合わさって、とても大事にしたいテーマです。

私と同じ様におやつ感覚で家族でお芋を食べている家庭は多いかと思います。

 

1時間のパン作りを通じて、紅芋を焼き芋としてだけではなく、おいしく食べるアレンジ術の一つとして、

楽しみながら食べてくれる方が増えることを願っています。

 

 

【Omoimoプレゼンツ】

紅芋の焼き芋で作る1時間パン親子ワークショップ

参加申し込みはこちら

開催日時:2022年6月12日(日)

開催場所:うるマルシェ キッチンスタジオ

(沖縄県うるま市前原183−2)

 

前半の部:10:00〜12:00  全4組(親子1組)

後半の部:13:00〜15:00  全4組(親子1組)

※試食等の時間も含めています。

#Omoimoフレンズ

トップへ戻る