ママの一人時間。自分を癒し、元気になる為のヒーリング術。

#Life Style

仕事や家事や子育てに追われて、忙しい毎日・・・。

「自分の時間」を作ることすら難しいママも多いのでは?

自分を労る時間も毎日を元気に過ごすには大事なこと。

そんなママたちに癒し効果が高いと言われているヒーリング方法をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょう。

 

 

1、好きな事をする

一人時間ができても、1〜2時間の短い時間だと、結局日頃できない雑用をやってしまったり、

子供達のことを考えてしまって、頭の中も気持ちも自分自身にフォーカスして時間を

使えず終わってしまうことも多々。

 

まとまった時間を作って、子供のことを考えることから離れてみるということも

自分を休めるという意味では大事なこと。

読書や趣味など自分が没頭できる様な好きなことを日頃から考えて、

こんな時にこそやってみることもいいかもしれません。

 

また、体を動かすこともメンタルのバランスを取るのに効果的だと言われています。

汗をかいたり、程よい疲労感が質の良い睡眠に繋がったり、

疲れにくい身体づくりにも効果的ですよね。

運動が苦手な方でもお散歩などでもいいリフレッシュになると思います。

参考コラム  

「保険指導リソースガイド」

 

 

 

2、匂いや音楽などリラックス効果のあるものを活用してみる

嗅覚は、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の中で唯一、本能的な感情や直感を司る「大脳辺縁系」に

直接伝達される感覚器です。

好きな香りや心地良いと感じる香りやアロマなどを活用すると、

自律神経のバランスが整い副交感神経が優位になることで、心身ともにリラックスできたり、

ホルモン系や免疫系にも影響を与えるため、沈んだ気持ちをリフレッシュできます。

 

緊張をほぐして気持ちを和らげるリラクゼーション効果の高いラベンダーや

抑うつ的な気分を明るくしたり、くつろぎ感と心を和ませてくれるオレンジ、

不安や気分が沈んでいる時の心のバランスをとってくれるネロリなど。

アロマを活用するのもいいかもしれません。

 

他にも、自然の匂いも癒し効果が高いと言われています。

時間があればトレッキングで山・木、森林の匂いを吸い込んだり、

お散歩でビーチを裸足であるきながら潮の香りを楽しんだりするのも良さそうですね♪

 

 

 

3、美容室やネイルサロン、エステなど自分自身をメンテナンスしてみる。

ふと鏡に映った自分の姿や顔にドキッとすることありませんか?

「髪の毛ボサボサだな〜」とか、「やつれてるな〜」などなど。

いつもは、忙しさにかまけて自分自身のメンテナンスを後回しになってしまうことも多々。

美容室やネイルサロン、エステやマッサージなどに行ってケアするのもいいですよね。

何より、綺麗になったヘアやネイルを見ると、サロンに行った後でも

鏡を見てテンションがあがったり、華やかな気分になったりと嬉しい気分が維持できたりするメリットも♪

たまには、自分を綺麗にするっていうのもいいですね。

 

 

4、たくさん寝る

何もやる気が起きない程心身ともに疲れ切っているということもありますよね。

そんな時は寝るのが一番!

睡眠は自律神経を整える上で非常に重要だと医学的にも立証されています。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは子供に限らず大人にとっても疲労回復に欠かせません。

他にも、アンチエイジングに効果のあるメラトニンやコルチゾールの分泌を促したり、

食欲を調整し肥満を予防するレプチンの減少を抑えることにも繋がります。

特に乳児期や夜泣きが続く子育て期間中のお母さんにとっては、

寝れる時には睡眠をとる、という事もイライラや鬱っぽくなってしまうのを改善してくれるので大事にしたいものです。

 

参考コラム

「豊橋ハートセンター Vol.52 睡眠の役割は、「心身のメンテナンス」睡眠中になされる体内のさまざまな調節とは」

 

 

5、パートナーと二人だけの時間を作ってみる

自分のために時間を使って癒すアプローチだけでなく、

日頃、夫婦の時間が取れない、パートナーとゆっくり話をしたい、

昔の様に二人で出かけてみるなんて機会に時間を作るのも

パートナーとの関係性を大事にすることで自分を癒すことに繋がるかもしれません。

外部サービス(ベビーシッターや親族の協力、ファミリーサポート)などを活用して

出かけてみるのはいかがでしょう。

日頃の想いを伝えあってみたり、育児の悩みを話し合ったりする貴重な時間としても

いい機会かと思います。

 

 

 

 

編集後記

Omoimoのメンバーも多くが小さな子供を抱えるママです。

毎日の子育てに奮闘しながらも会社の理解やパパの協力体制があって

この紅芋の可能性をたくさんの方に伝えたいと

レシピを開発したり、イベントやワゴンでの出店、また新店舗の準備をしています。

このコラムを通じて一番大事なポイントは、

多くのママたちが、自分の一人時間を作ることを自分の中でも良しと認めてあげることや

周りの協力や外部サポートを活用して、習慣的に一人時間を確保するということだと感じます。

 

自分をヒーリングするためには、「自分ファースト」になるというのも必要なこと。

自分を満たしてあげた時に、心の余裕ができたり、体力の回復に繋がったりと、

子供達やパパとの関係性、毎日の日常自体の捉え方も変わるきっかけになる気がします。

 

多くのママが、時には育児や仕事、夫婦関係で悩みながらも毎日を「今日も自分は良くやった」!と、

褒めて自分らしい幸せなライフスタイルを築かれることを願って。

#Life Style

トップへ戻る