Omoimoがオススメしたい焼き芋の食べ比べ。

#産地だより

焼き芋食べ比べをご紹介

実は、Omoimoのワゴン・店舗では、紅芋の焼き芋だけでなく、蜜芋との食べ比べができるセットがあるのを

ご存知でしょうか。

焼き芋といえば、多くの方が「紅はるか」や「シルクスイート」など黄色いさつまいもを思い浮かべるかと思います。

Omoimoは紅芋がメインの焼き芋専門店ですが、食べ比べセットは紅芋以外にも

サツマイモの品種の芋と甘さや美味しさの違いを味わえる商品も提供させて頂いています。

 

今回は、特に夏場にオススメしたい「冷やし焼き芋」の食べ比べセットを今回ご紹介!

現在、Omoimoの店舗で販売されている食べ比べセットは、「紅芋(沖夢紫)と蜜芋(紅はるか)」。

パッケージを開けてみると、こんな感じでカットされ食べやすくしてあります。

冷やし焼き芋なので、ヒンヤリしたお芋にしっとりとした素材の甘さが引き立ちます。

沖夢紫はしっとり・ねっとりとした甘みが特徴。

蜜芋はその時々で芋の種類が変わりますが、紅はるかは濃厚な甘さでしっとりとした味わい。

実は、紅はるかは比較的新しい品種のサツマイモですが、名前の通り、他のお芋よりも甘さが際立つため

「紅はるか」と名づけられいます。

沖夢紫も紅はるかの両方もとても品の良い甘さなので、冷やし焼き芋でも

とても美味しくいただけますので、夏場のおやつには本当にオススメです♪

 

 

 

 

 

8月22日〜9月末の期間は蜜芋フェア開催!

Omoimoコープなご宮里店では期間限定で蜜芋フェアを開催いたします!

期間は、2022年8月22日〜9月末まで。他店舗では食べ比べセットを販売していますが、

コープなご宮里店でも期間限定で「食べ比べセット(蜜芋フェア)」が登場しますので、お見逃しなく!

 

蜜芋は、焼き芋として売られているサツマイモ全部を指すわけではなく、

サツマイモがもつ酵素によってでんぷん質を糖に変えることで甘さがでます。

しかし、この酵素が適度に働くためには、熟成方法や期間、酵素が働く適温で焼き上げる必要があります。

代表的な蜜芋には、紅はるか、紅まさり、安納芋があります。

 

蜜芋についてはこちらのサイトもご参照ください。

 

沖縄からは紅芋(沖夢紫)、県外各地から取り寄せた蜜芋のラインナップには、おなじみ紅はるかや新たに安納芋も登場。

他のお芋と食べ比べをして、また紅芋の良さも知っていただけたら嬉しく思います。

期間限定のフェアとなりますので、是非この機会にお試しください。

 

 

 

 

Omoimo新商品登場!ほんのり甘さが上品な「紅芋あんバター」

Omoimoから紅芋の干し芋に続き、新商品ができました!その名も「紅芋あんバター」!!

これは、本当にオススメしたい一品です。

こうした商品開発は、Omoimoとしても力を入れていきたい分野。

今回は、紅芋あんバターということで朝食のトーストにも相性抜群。

他にもクラッカーに塗ればワインのお供にもなる優れもの。

料理の隠し味に使ったり、パイ生地に入れて焼き上げればスイーツにとアレンジ自在です♪

 

 

 

 

 

 

 

#産地だより

トップへ戻る