レシピ開発チーム考案!Omoimoで作る簡単レシピ 沖縄伝統料理「紅芋うむくじ天ぷら」

#Omoimoの楽しみ方

今回のレシピは、紅芋といえば昔から沖縄の郷土料理(オヤツ)として食べられてきた王道メニュー

「うむくじ天ぷら」をご紹介します。

「うむくじ」とは沖縄方言で、伝統的な食材である「芋くず」を指します。

芋くずと聞いて、「なんだろう?」と思う方も多いかもしれません。

これは、いものでんぷんを乾燥したもので、沖縄料理ではよく使われる食材。

もちっとした食感が特徴的で、沖縄では、このうむくじを使って、天ぷらだけでなく、

ヒラヤーチー(お好み焼き風料理)やアンダギー(ドーナツの様な揚げ菓子)もよく使われています。

 

☆芋クズはこちらからもご購入頂けます。

 

Omoimoレシピは、通販で購入頂ける「Omoimo」の色んな料理の楽しみ方をご紹介しています。

☆ご自宅にOmoimoを取り寄せて、ぜひお試しください!!!

ECサイトでのご注文はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

■紅芋のうむくじ天ぷら(二人前)

 

●材料

☆紅芋(Omoimo)  2本

☆芋くず       100g

※手に入りづらい場合はタピオカ粉でも代用可能。

☆かつおだし     1/4カップ前後

☆塩         小さじ1と1/2

☆ニラ        30g

☆揚げ油       適量

 

●作り方●

①紅芋を自然解凍し、皮をむきマッシャーでつぶす

②ニラを洗って水気を取り、5mm程度に切る

③分量のだしに塩を溶かす。

④ボウルに芋くずを入れ、③を少しずつ入れて混ぜ合わせ、さらに裏ごしした紅芋を練り混ぜて程よい固さになるまでこねる。

⑤ニラを④に加え、さらに混ぜる。

⑥⑤を一握り取って、丸く団子状にし亀裂がなくなったら、小判型に形を整え、指3本で指型をつける。

⑦揚げ油を170℃に熱し、⑥を入れ、浮き上がってきたら返して180℃にして1〜2分揚げる。

 

 

【ワンポイントアドバイス】

うむくじ天ぷらは、冷めると油っこくなり、味が落ちるので早めにお召し上がりになることを

オススメします!

また、中に入れる具材はニラだけでなく、ネギやエンドウマメなどお好きなものをいれてもOK。

他にも、野菜を入れずに作れば、紅芋の甘さでおやつ天ぷらにもなりますよ。

お好みでお試しください!

 

 

★Omoimoレシピ、バックナンバー

 

レシピ以外にもOmoimoワゴンやPOP UP EVENTの出店情報など

インスタグラムでもご紹介しています。是非こちらもフォローしてみてくださいませ♪

★Omoimoインスタグラム

 

 

トップへ戻る