実演販売開始!モンブランマシンで仕上げる「生搾り紅芋モンブラン」が登場。

#産地だより

紅芋も収穫シーズンを迎え、Omoimoでも紅芋の焼き芋に加えて、目玉商品となる新メニューが加わりました。

甘さを控えめに大人な味わいを楽しめる「生搾り紅芋モンブラン」の登場です!

実際にモンブランマシンで絞ってお出しする実演販売を行って、味だけでなく「見るワクワク」もお楽しみ頂けます。

生搾り紅芋モンブランは、コープなご宮里店イオン具志川店両店舗にてお買い求めいただけます。

 

 

生搾りモンブランの開発ストーリー

スイーツラインで人気商品だったカップモンブラン。

団体様からの発注も多かったOmoimo人気スイーツ商品です。

これまでのモンブランは、紅芋のクリームの甘さが強く、もっとお芋本来の素材の味わいを楽しんでもらいたいと

紅芋ペーストやクリームの再開発が始まりました。

沖夢紫は甘味料を入れずとも甘さを十分引き出せるのですが、課題は品種の特徴でもある水分量の多さ。

どうしてもペーストやクリームの成形力に欠けてしまい、モンブラン特徴でもある、絞ったクリームを山状に見せるには

改善が必要でした。

また、店舗で行う最終加工では火元が使えないことで、通常水分を飛ばすために行う火を入れたペースト作りが

出来ないこと、スタッフが誰でもできるスイーツデコレーションのオペレーションなどクリアにする加工工程も

多くありました。

 

材料の思考錯誤やスイーツ加工工場からのアドバイスなど試作を重ねて、ようやく出来上がったモンブラン。

水分量調整の為の熱加工、生クリームや紅芋などを混ぜ合わせる際の材料の温度管理などを行い、

バターと砂糖で調整して紅芋クリームが分離しない綺麗な糸状に。

それ以外には何も入れない無添加のスイーツです。

そこには、Omoimo事業スタッフの粘り強さやお芋の魅力を届けたい想いが詰まっています。

 

 

 

 

食感を楽しめるモンブランケーキ

今回新発売されたモンブランにはカップケーキとホールケーキの両方がお楽しみ頂けます。

特にホールケーキはOmoimoの目玉商品!

このモンブランケーキは、食感も楽しめるこだわりが♪

一番下層にサクッとしたメレンゲ菓子を敷き、チョコレートシフォン、沖夢紫の紅芋ペースト、生クリーム、

そして最後にモンブランクリームで覆い、最後にアーモンドダイスをトッピングをしています。

口に頬張ると、程よく計算された甘みと歯応えの異なる食感が楽しめ、何口食べても新鮮な楽しみを得られる1品に。

 

カップケーキでは、どこをスプーンですくってもそのグラデーションが楽しめる様に、

重ねる層を工夫して提供。トッピングにメレンゲのカケラとアーモンドダイスでアクセントに。

 

 

 

 

 

こだわったモンブランマシン

今回のモンブランでは、紅芋の焼き芋意外に「見て楽しむ!味わって楽しめる!シェアで幸せを分け合う!」という、

ところからOmoimo目玉商品として開発されています。

店頭でモンブランの紅芋クリームで最後の仕上げを見て楽しんでもらおうとモント・デコ社のモンブランマシンを導入。

五坪のワゴン車をモチーフに作られた店舗に合わせて、大型のものではなく、

スリムタイプでスタイリッシュなモンブランマシンにしています。

一つずつ搾りたての紅芋クリームをかけていくホールケーキが仕上がる様は、ワクワク・ドキドキを楽しめる

エンターテイメントの要素も♪

生搾りの様子は、インスタ映え間違いなし!手土産や大人の誕生日ケーキとしてプレゼントにも最適です。

 

 

 

 

 

 

Omoimo店舗・ワゴンの営業情報/POP UP EVENT出店情報は、インスタグラムでもご紹介しています。

是非こちらもフォローしてみてくださいませ♪

★Omoimoインスタグラム

 

#産地だより

トップへ戻る