レシピ開発チーム考案!Omoimoで作る簡単レシピ 「紅芋ヨーグルトスフレケーキ」

#Omoimoの楽しみ方

今回のレシピは、炊飯器で焼ける「紅芋ヨーグルトスフレケーキ」です。

しっとりとした味わいに、スフレの軽い口当たりが上品な一品。

中に入った紅芋の紫色が鮮やかで、おもてなしのスイーツとして重宝するレシピです。

 

ちなみに、スフレとはフランス語で「ふくらんだ」という意味を表します。

メレンゲに色んな材料を加えて焼き菓子にするもので、焼き上げると卵白の空気で膨張して膨らみますが、

冷めるとしぼんでしまうため、出来立てをすぐに食べていただくといいとされています♪

 

 

Omoimoレシピは、通販で購入頂ける「Omoimo」の色んな料理の楽しみ方をご紹介しています。

☆ご自宅にOmoimoを取り寄せて、ぜひお試しください!!!

ECサイトでのご注文はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

■紅芋ヨーグルトスフレケーキ

 

●材料

☆紅芋(Omoimo)                               1本

☆プレーンヨーグルト                              300g

(ギリシャヨーグルト代用可/150g)

☆牛乳                                     50cc

☆砂糖                                        70g

☆卵                                      3個

☆薄力粉                                       20g

 

 

 

 

 

●作り方●

①ヨーグルトを7時間ほど水切りして半量にする。紅芋の皮を剥き、サイコロ状にカットした紅芋を混ぜあわせる。

※ギリシャヨーグルトを使う場合は水切り不要です。

 

②ボウルに1と卵黄、牛乳、半量の砂糖(35g)を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 

③、②に薄力粉をふるい入れ、さっと混ぜる。

④別のボウルに卵白をいれてハンドミキサーで少し混ぜ、残りの砂糖を3回に分けて加え、その都度混ぜてツノが立った硬いメレンゲをつくる。

 

⑤、④の1/3量を加え、泡立て器でしっかり混ぜる。

※メレンゲの泡がつぶれてもいいのでしっかり混ぜる。

 

⑥残りの④を加え、ゴムベラでさっとくりと混ぜる。メレンゲがつぶれないように下から大きく混ぜる。

 

⑦炊飯器の内釜に油(分量外)を塗り、⑥を流し入れ、通常通り炊飯する。

粗熱を取り、釜にいれたまま冷蔵庫で冷やす。

※竹串を刺し、生地がついてくるようなら追加で10分ほど炊飯する。

 

 

 

★オーブンで作るときは★

⑦でクッキングシートを敷いた直径15㎝のケーキ型に生地を流し入れ、

160℃に予熱したオーブンで30分湯煎焼きする。

140℃のオーブンでさらに25分湯煎焼きし、オーブンの扉を開けて粗熱をとる。

型に入れたまま冷蔵庫で冷やす。

 

【ワンポイントアドバイス】

湯煎焼きとは、生地の入った型をバットや天板にお湯を張った状態でのせ、蒸し焼きにする方法です。

詳しくはこちらのサイトをご参照ください。

参照:スイーツ作りの決め手!「湯煎焼き」の方法と代用のコツ3つ

 

 

 

★Omoimoレシピ、バックナンバー

 

レシピ以外にもOmoimoワゴンやPOP UP EVENTの出店情報など

インスタグラムでもご紹介しています。是非こちらもフォローしてみてくださいませ♪

★Omoimoインスタグラム

 

 

トップへ戻る