Omoimo主催イベント 秋の運動会をテーマにデイキャンプが大盛況!

#Omoimoフレンズ

はいさい!Omoimoのコラムに足を運んで頂きありがとうございます。

広報部より2023年11月27日に開催した「Omoimoファミリーデイキャンプ〜秋の大運動会〜」の

イベントの様子をレポートしたいと思います。

 

 

体を思いっきり動かそう!秋の運動会。デイキャンプで楽しむOmoimoの親子イベント

2023年度もOmoimo主催で親子で楽しむイベントを企画。

2022年度は芋を使った親子で楽しむ料理ワークショップを企画しましたが、今年度は外に飛び出して

ずっとやりたかったデイキャンプを開催!

キャンプ沖縄事業協同組合さんのご協力のもと、天気に恵まれ開催する運びとなりました。

申し込み組数は13組、スタッフや参加者(大人と子供を含めて)総勢51名の大所帯で

大盛況‼️

みなさん、なかなかキャンプとなると家族だけでは腰が重かったり、キャンプ機材がなくて初心者の方は億劫になってしまったり。

でも、イベント参加なら初心者の方でも気兼ねなく手軽に参加できることもあって、

沢山のキャンプ初心者の方も参加くださいました。

今回はパパさんたちも多く、まだ小さなお子さんも裸足になって芝の上を歩かせたりと、

各家族が大いにのんびりと過ごしていました。

 

 

 

また、今回は「秋の運動会」と題して、体を動かして楽しむコンテンツを企画。

親子対抗・チーム勝ち抜き戦での綱引き、

そしてメインを飾った、今、沖縄で大注目を集めている「まえけん先生のリズムジャンプ」‼️

子供達の運動能力のUPやスポーツ選手のパフォーマンス向上の効果があるとのことで、

沖縄県内でも小学校やクラブチーム、大人向けやスポーツ選手とさまざまな方を対象に行なっています。

3歳の子供からでもリズムに合わせてジャンプをしたりステップを踏んだりと親子で楽しむ様子がとても微笑しく、参加者も大満足のコンテンツとなりました。

 

まえけん先生、子供達に大人気でずっと抱っこの列が終わらなかったとか・・・笑。

 

 

 

 

Omoimoの紅芋カレーが体に沁みる!

そして、体を動かしたあとは、Omoimoの紅芋の焼き芋(沖夢紫)を使ったカレー作りです!

テント張り、カレー作り班に別れて、親子みんなで力を合わせてお昼ご飯の準備です。

 

 

キャンプの楽しさはなんといっても衣食住のほとんどを自分たちで準備するところ。

小さな子供達も、自分の休憩場所となる場所を確保するためにテント張りもがんばります。

そして、子供包丁も使いながら、カレーも作りましたよ♩

 

 

結構人数多めに準備したカレーでしたが、子供達(特にboys)の食欲がすごい!!!

沢山おかわりしてくれて、あっという間に売り切れに。

そして、嬉しかったのが紅芋が「あま〜い!」と子供達にも食べやすいカレーの味になって、お母さんたちからもすごくお褒めの言葉を頂きました。

Omoimoのお芋の味を知ってもらえるってやっぱり嬉しいものです。

 

 

カレー大好評につき何よりでしたが、ちゃんとOmoimoスタッフおやつも準備していましたよ!

紅芋の希少品種「沖夢紫」の焼き芋です。ホイルで包んで炭火で温めてすぐ食べられます。

ホカホカの焼き芋はキャンプには欠かせない食べ物の一つですよね♩

みんなおかわりしていたはずなのに、おやつも夢中にむしゃむしゃ!
小さな子も頬いっぱいに頬張っていました。

 

 

 

 

腹ごなしには自然散策。秋の植物を探す探検へ!

さぁ!食事の後は自然散策。

秋の植物や昆虫を探しに出かけます。

自然散策の魅力は、匂い、視覚、聴覚、触覚と五感に感じるものが多く、散歩をするだけでも脳が休まりってリラックス効果があることから「森林セラピー」とも言われています。

忙しいお父さん、お母さんたちもこの時間は子供とゆったりと時間に身を任せて心が緩む時間となりました。

 

 

 

そして、、、ちょっと面白いゲームもしてみましたよ。

せっかくこのデイキャンプで出会ったお友達。

みんで手を繋いでスキンシップ。

ですが、ただのスキンシップではありません。

題して「人間知恵の輪」‼️

向かい合う相手と手と手を繋いでいくと絡まるんですが、その絡まりを手を離さずに解くってゲームです。

 

みんな肩や手がぐねぐね。

あっちこっち顔や体を向き直しながら知恵の輪を解いていきます。

これで一気に仲良しのお友達。

ゲーム機やおもちゃがなくっても外ではなんでも遊びにできるって素敵ですね。

 

 

 

さいごに

Omoimoではできるだけ、イベントやワークショップ開催をしてOmoimoの家族や人とのつながりを大事にできるイベント毎年開催できたらと企画を心掛けています。

「今日1日、楽しかった〜」

という日にまた焼き芋を頬張って、ほっこりしてもらう。

参加していただく皆さんにとって、そんな至福な時間となれば幸いです。

また来年も企画がんばります〜!

#Omoimoフレンズ

トップへ戻る