洋菓子四天王の一つ。人気の高いモンブランケーキの由来や発祥の地とは?

#産地だより

Omoimoでも2022年11月からリニューアルして販売しているモンブラン。

実は、洋菓子の四天王(ショートケーキ・プリン・シュークリーム・モンブラン)と言われるものの一つ。

毎年秋のシーズンになると名物モンブランを多くのケーキ屋さんで見かけるようになりますよね。

最近では、栗以外にもかぼちゃや芋を使ったモンブランケーキも幅広く販売されるようになりました。

今回は、そんな人気の高いモンブランケーキの由来や発祥の地などを紐解いていこうと思います。

 

 

 

モンブランの由来

モンブランは、フランスとイタリアの国境に位置するアルプス山脈の「モンブラン山」をモチーフにしたお菓子。

生クリームの上に栗のクリープを絞り出して山の形のように盛り上がったスイーツですが、

実は、原型となったのは北イタリアの家庭菓子「モンテ・ビアンコ」だそうです。

また、家庭菓子の「モンテ・ビアンコ」は、私等がよく見るモンブランとは違い、

下に栗のクリームを敷き、その上に生クリームが乗っている通常とは逆のバージョンで作られているのが特徴。

ちなみに実はフランス語の「モンブラン」もイタリア語の「モンテ・ビアンコ」も同じ「白い山」という意味を

指しています。

 

 

 

 

 

モンブラン発祥のお店「アンジェリーナ」

多くの方が、栗を使ったスイーツと言えば思い浮かべるのが「モンブラン」。

このモンブランケーキが生まれたフランスの名店があります。

1903年フランスパリで創業した「サロンド・テ・アンジェリーナ」です。

アンジェリーナのモンブランは、上質な栗を使って作る濃厚なマロンクリームに生クリームとメレンゲだけで

作られたもの。上品な口溶けが味わえる一品で昔から人気の商品です。

 

※日本でも購入できるとのことで、出店情報はこちらからご確認ください。

 

 

 

日本でのモンブランの歴史

日本では、東京都自由が丘にある1933年創業の「MONT-BLANC(モンブラン)」というお店で初めて、

モンブランを販売しています。

創業者であり、菓子職人の「迫田 千万億(さこた ちまお)」氏が旅行で訪れたフランスのシャモニー地方で

見た「モンブラン山」や地方のお菓子に魅了されて、日本でモンブランを開発したそうです。

そこで有名な話が「黄色いモンブラン」。

迫田氏は、日本人の口に合うようにと馴染みのある甘露煮を使ったもので、クリームが黄色かったとのこと。

そして、本場のモンブランはクリームのみを使ったスイーツでしたが、持ち帰りができるようにと

スポンジを使ってケーキ仕立てにしたのも特徴です。

それが戦後日本で広く浸透し、洋菓子四天王のスイーツの一つとして愛されてきました。

 

【公式】MONT=BLANC 東京自由が丘モンブラン

☆モンブランのストーリー:「モンブランについて」

 

 

 

【Omoimoモンブランについて】

☆Omoimoでも糖度が高くしっとりとした味わいの紅芋「沖夢紫」を使ったモンブランが販売されています。

ご紹介記事:「実演販売開始!モンブランマシンで仕上げる「生搾り紅芋モンブラン」が登場!」

 

#産地だより

トップへ戻る